

Irelia vs ???

またまたメモです。お目汚しすいません!
イレリアを使ってて、余裕だったチャンプ、きつかったチャンプとその対策を書いていきます。

あくまでも僕の主観です


Rumble
lv1~lv2でイレリア側がキルを取っていける。(lv3になるまで黄色ゲージを維持されにくい)
lv1にEで2回ほどハラスをする。
敵ジャングラーからのgankが無い時間帯はとにかくプッシュプッシュでレベル勝ちを目指し、lv2になったらWを取り、すぐにE付けてWで数回殴る。相手が甘えて殴りあってきたらIgniteつけてチェックメイト。
上手くキルが取れなくても、最初のリコールでMRマントを二つ買う。そのままMercuryとWits or Hexdrinkerを目指す。
後は殴りあって終了。

teemo
きついのは最序盤だけ。APteemoの場合はMercuryとHexdrinkerを目指す。
ブラインドのCD自体は短く無いので、わざとブラインドを誘ってCDになった瞬間にしかける。
witsじゃなくてHexdrinkerを勧めるのは、APteemoのキノコバーストに耐え切れるバリアが欲しいのが一つ。
ブラインド中でもスキル自体のダメージでハラス出来るようにするためが一つである。

Vlad
相手のQのCDが短くなる前に決める。
怖がらずにQで飛び込めば余裕で勝てた。素直にGO。


Fiora
何なのこいつ。ハラス無効にさせてくるし、ランタン初手でultのLSやばいし
攻撃無効化が多すぎてひどい。
むっり。頭使って地道に削るかファームだけする。

Jax
相手が上手いと無理。
どうしても勝てない。wickdはキチガイ。

Jayce
これも相手次第。
ナーフが来てマナ消費が激しくなってるので、そこをついて上手くハラスしていきたい。

Nidalee
戦ってくれたらkillは取れる。勝負をかけるなら相手がlv6になる前。
上手くハラスしつつプッシュしてkillを狙いたい。
lv6になられたらEスタン+Q追撃をしても普通に逃げられてしまうこともしばしばある。

Darius
糞チャンプ。
無理
何が無理って、こいつスキル1発外しても普通に殴り負ける。
絶対殴り合い勝てない。
大人しくハラスをしつつ、gankがくるまでファームファーム。

riven
何かこいつカウンターピックサイトに有利ついてるんだけど
おかしい
勝ち方がわからないです。助けて

garen
なんかサイレンスかけてシャリシャリ回って来るだろうけど、割りといける。デマーシア オブ でマーシア
忍者足袋でGo

nunu
無理。 死んでほしい 糞チャンプ。お前は何者やねん。


akali
よゆー。ただgankにあっちのほうが合わせやすすぎてうざい。
ultで何度も飛びついてくるずるチャンプ。ずるしてる。

hecarim
逃げられない殺せない。ファームファーム。

何だか書いてて恥ずかしくなって来ました。おしまい。

僕のイレリア

メモ的なものです。
後で考えが変わったり、今より上達した時に見返したいので書いておきます。

僕のイレリア。
ルーンは紫AD 赤AD 黄色AR 青MR
マスタリーは9/21/0
サモナースペルはFlash ignite


開始は大体靴pot4スタートです。
invade警戒した後リコールして、ベースで35gold溜まるのが待ってpotを追加で買ってからスタートします。
なので、リーシュは出来ないor遅れます。(ちゃんとチームメイトに許可はとります。)


スタートスキルはEorQ
相手がmeleeの時は大体Eです。
互いにHP満タンだと、確定スタンになるのでまずは出会い頭に一発E食らわせて、通常一発食らわせてすぐ引きます。
lv2でQorWを取ります。大抵はQです。
敵後衛ミニオンのHPが低く、敵がそのミニオンの近くにきたらミニオンに飛びついてEを付けて通常1~2食らわせてすぐに前衛ミニオンにQで逃げます。
多用するとあっという間にマナが無くなるので、通常だけを振る場面、Eだけを振る場面もあります。
最低でもgankに合わせるためのマナは絶対に残します。
絶対に勝てる!と思ってfightを仕掛ける時は相手のLSを半減させるために、先にigniteをかけてから仕掛けます。
Qは出来るだけ、最後の最後まで温存します。
そのため仕掛けるタイミングはなるべく相手がHPの無いミニオンの近くに来た瞬間。
Eもすぐに使うのではなく、出来るだけ確定スタンの時に使います。
Wで殴り、スタン出来る時にEを使い、ignite→ult通常ult通常ult通常ult通常

・敵がフラッシュなどを使ったらQで追撃。
・敵ジャングラーが助けにきたりしたらQで撤退

集団戦
何としてもレンジにスタンを使いたいです。
ただ、Qでそのままレンジに飛びつくとスタンにはならないので、レンジの側にいるサポート等に飛びついてレンジにEをうつのも効果があるんじゃないだろうか?だけど育ってるならスタン関係なく一瞬で溶かせるので気にしないでいいのかもしれない(要検討)

sheenの追加効果を最大限に利用したいので、通常が入れられる範囲でultを使って行きたい&LSも馬鹿にできないので出来るだけ多くのユニットに当てたい。

取り敢えずここまで

ひたすらイレリア

Topを貰える時はひたすらイレリアやってます。
相変わらずフィードしてます。
本当に少しずつだけどましになってきた気がします
イレリアさん可愛くて強くてOPっす

irelia1.jpg
irelia2.jpg

今のところ、darius jax riven fioraが対面して辛かったです
rivenには何か有利ついてるらしいけど、PSなのか何か勝てないです;;
逆にteemoは不利ついてるけど、わりと中盤から余裕でした

イレリアとかいう糞チャンプ

イレリア駄目

もう分かんないです
助けて


どうやら"分かったつもり"でいたらしいです

もうね





あかん



タスケテクレーーーーーーーーーーーーーーー!







負けが込む

イレリア 終わった

ばーかばーか
延々とジャングルにキャンプされてガチ腐りしました。
くそ

イレリア 始まった

irelia.jpg

ひたすらイレリア練習してます。
強い強い強い!

今までイレリアのレーン戦適当にやってたんですけど、ちゃんと考えながらやったら急にレーンでも低レベルから余裕で勝てるようになりました!
イレリアつえーーーーー!

LoLたのしー

レート50上がったー
いえーい
(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑でがんばろ

ばーかばーか

LoLとかくそげーだわ
対面にcs100勝っててボロ負けする意味がわからない

二度とやんない

ばーか!









明日にはやってそう

vsMissFortune用Tristana?

一度だけ、MFを使ってて、ランクであたったトリスにボロ負けしたことがあります。
負けたと言っても、ずっとキルは取られてなくて、csもずっと勝ってたんですけど、
レーンでkillが全く取れなくて、あっちにはこっちのサポを殺されてを繰り返しました。
元々トリスはMFに強いのでそう悲観することも無いかなって思ったんですけど、あそこまで酷い負け方したことはなかったのでちょっと悔しかったです。

その時のトリスのbuildにびっくりしたので載せます。(あとで確認すると、他のゲームでは普通のADbuildでした)

まずドラケン一本から、LS杖 そのあとphage→▽
で・・・・・

5靴


wtf?

早すぎ。

視界に入ると5靴で一瞬で追いつかれて通常入れられ、スローが入り、延々と遠距離ハラスが入り▽のバーストでどかん。

強かったです(´・ω・`)
途中までbuildは勝ってたのに、lv6以降だと射程の差で先にハラスをされてしまうのが強すぎる。
しかもスローが入ってどうしようもない
trisはranged最高レベルのASバフを自分で持ってるので、わりと5靴でもAS出るのが憎いです

その時のtrisと僕のbuildを載せます。
tris勝ち
mf負け
ちなみにこれ、途中でトリスはLS杖売ってます。余裕だと思ったのかもしれません(; ・`д・´)

思ったんですけど、序盤上手くキルを取れなかった時、中盤のバーストや追撃力が微妙なトリスに取って▽スタートってかなりいいチョイスなのかもしれませんね。
普通のIEや血剣+PDbuildより凄い火力が出てました。

おしまい。

【お前が#1だ】AS2.5の5人同時攻撃【ドブネズミ】

リメイクが来た時、何度も何度も強い強いって言ってたのに結局はあんまりピックされてる所を見ないチャンプ

そう、ネズミ。
こいつマジで強いんです。OP
何で皆使わないのか分かんないですね
レーン戦が弱い?そんなことないっす。レンジの中でもtop3に入る基礎ADの高さ、Qの効果によるASアップ。
WとEによるプッシュ力、ハラス性能。
どう考えても O P

取り敢えずレベル3になったらQ→通常、W、通常(入れられるだけ)、Eで相当減ります。
エライ人にはそれがわからんのです。

集団戦?
はい
もちろんOP

5人同時にIEでクリティカル? ええ、のります
5人同時に血剣でライフスティール? ええ、のります
5人同時にティアマトでスプラッシュ? ええ、のります
5人同時に斧でAR45減少? ええ、のります

どう考えても O P


しかもQで凄い位置取りもしやすい、狙われにくい、AS意味不明に上がる。

どう考えても O P

配信先を移転しました

画質が悪いのを改善するために、Cavetubeってところに移転しました!
よろしくお願いします┏o ペコリーン

こちらです!
http://gae.cavelis.net/user/%E3%81%93%E3%82%8D%E3%82%8A%E3%83%BC%E3%81%AA

寝てるんです。申し訳ない。

起きた時机に向かってLoLの画面開くと、inviteが沢山きてます。
申し訳ない。寝てるんです・・・
生活リズムが不定期で・・・
いや、まじ、学校いけよって話なんですがそこは突っ込まないで;;

沢山inviteくれてる方には本当に申し訳ない。

さがる~さが~る~よ~れーとはさがーるー

A:imadc
A:imadc
A:plzplzplzplz

B:ill blitz


C:mid
Dtop


pick画面のチャットに参加するのが遅れてやりたいロールが指定出来なかったこと、
ありますね。

ジャングル一番下手くそだからやりたくないって言ってみたけど意見が通らなかったので
仕方無くジャングルでnunuしました


相手ジャングルはシャイバナ
wow red start blue steel yeah!!!
開始早々ウルフと青を盗んでごきげんの僕。これは勝ちか。
自陣青を取りに戻って、さあtopを見てみるとちょっとオラフがキノコにハラスされてて辛そう
gank行くかあ、と思った矢先。結構一方的にハラスくらってて死にそう。
慌てて走りながら下がれpingを鳴らす。そしてレーンカバーに入ってキノコにEでハラス

っとその時!!!!!!!
何故か!!!!!!おらふが!!!!!戻ってきて!!!!!!キノコに飛びついて!!!!!!
キノコすかさずブラインド!!!!!はいダメージ通らない!!

1st blood

olaf"sorry lol"

wow this olaf

ああもうこれは駄目だと思い、ふとmidを見るとラックスがニダリーにやられかけてる
botは・・・wow結構勝ってる
これはbotに圧勝してもらったほうが勝ちやすそうやと思い、botに数回gankを決める。決まる決まる。ezダブルキル。
始まったez無双。ドラゴンも取る。
しかし12分にさしかかるころ

あれ、topが割れてる。あれ・・オラフ5death...?wow wow wow

wow wow wow super carry teemo camp mid mid mid mid mid
midのタワーも割れる

味方ガチ切れ。喧嘩が始まる。
「おいluxどうやってAPにだりーにそこまでボロ負けしてるんだよ」
「wtfおらふ」
「ばか」
「あほ」
「のろま」
「くーず」
(※全部想像です)

そして皆trollプレイを初め、チェイスしまくり一人で死にまくり。gg


何度も何度も逆転のチャンスはあったんですけどね・・・

R i o t の 罠

わーい1st timeパンツだけどrenek余裕過ぎる!流石カウンターピックだね!
わーい

あれ、何かよく見たら味方のスコアやばい










gg3afk
これもriotの謀略か。
wtf

レート上がんねー
1500無理

【ranged】魔境で勝つために

僕今のところ、ADC以外やると多分ほぼ全部負けてます。ただ、ADCやるとここ1ヶ月の勝率は60~70%近くあります。
mfの勝率は1ヶ月かけて10%近く上げました。
もちろんどでかいBuffを貰って強くなっちゃったからなのもありますけど^^;

で、ADCやってて心がけてることがあるんですけど(多分どのレーンもそうなんだけど、正直ADC以外全部負けてるので何も言いません。)
まず、レーニングで目標にしてることが以下の二つです。
絶対相手より先にタワーを割る。
レーンで圧勝したらすぐにmidを割りに行く。


じゃあどうやって有利に持っていくかって話なんですけど

一番重要なのはCS精度ですね
CS精度が良くないとやっぱ、差が付けられないです。
僕は毎回13分100cs以上を目標にしてます。取れてない時は反省してます。
次に、killを取ること。

一番得意なレーンもらっていて、自分が上手いという自負があるなら、kill取れないとお話にならない。魔境では一番大事。相手が甘えてきたらすぐ殺す。
もちろんgank受けて死んでたら意味無いです。ジャングラーのせいにするのも頭が悪い。
gank受けそうだと思うなら、味方ジャングラーよんでカウンターgankしてもらうなりしましょう。

次に、有利に持っていくためのbuildなんですけれど

やっぱ血剣OP

レーンに長く居座れる
作成までが超早い
→相手よりかなり早い段階で優位にたててリコールorキルを繰り返せる

僕は最近ezでもmfでも血剣から作るようになりました。

ちなみにルーンとマスタリーは以下を採用しています。

manaregen.jpg

manaranged.jpg

マナリジェルーンを採用しているのは、sachiさんを参考にしたからなのですが、これがなんとも具合が良いです。
特に序盤で決めに行きたいような、強ハラススキルを持っているようなチャンプはこれがあるだけで相当手数が増えます。
MFのダブルアップなんて、ほぼノーリスクで相手の射程に入らずにハラス出来るので本当に一方的ですね。
僕はlv3までにダブルアップ5回~10回は当ててると思います。それくらいダブルアップは強い。一方的です。

何度も言います。 一方的です。

みなさんも試して下さい!

Ranked teamのために

先日ある人に、「Bskが忘れられない。」って言われたのを思い出しました。
そこまでの事を言ってくれるとは思わなかった。
やはりあのランクチームは素晴らしかった。
それだけに、やはり無くなっちゃったのは残念ですね。あの時点では、あの状態だと存続不可能だと思ってたんだけど、やっぱり解散は間違いだったのかなあ。

まあそういう訳で、もしかしたら将来またランクチームを作る可能性があります。
ただなんというか、もう少し個人の実力を上げたい。
最低自分が1500レベルにはならないと、チームを作っても足手まといになってしまうことを前のチームで痛感しました。

何というか、レーンで崩壊してちゃチームしてる意味が無いんですよね。
集団戦を学ぶためにレーンは五分かそれ以上、悪くてもちょい負けに抑えるくらいの実力が欲しい。
ってなわけで一刻もはやく1500になれるように頑張ります┏o ペコリーン

おい!じゃんな!

お分かりいただけただろうか。
これが魔境である。
もうやだ

おいじゃんな

おいじゃんな2

おいじゃんな3

Im super feeder

ひどい

mf以外だとこんなものかー という感じです。
今まで、sachiさんにおんぶされてたおかげでサポートが”出来る”と思い込んじゃってたみたいですね。
精進します。僕は下手くそ過ぎるわ


あと関係ないんですけど、痔になりました。つらい

ちょびっと上がりました><

レートうp

ちょびっとレート上がりました!
ゴールドはまだまだ遠い;

meleeサポート同士の小競り合い

meleeサポート
一般的にキルサポートに分類される奴らですね。
代表的なのは、blitz アリスター レオナ タリック あとはヌヌもかなあ

前回僕がオススメしたルーンでは、MRpenを採用していましたが、今回は別のものを紹介します。
こちらも相手もmeleeサポートの時、サポートの役割として”前に出てfocusを受け、チャンスメイクをする。”ことはもちろんですよね。
ただね、結構あると思うんですよ。サイドブッシュの取り合いで、サポート同士の小競り合いになる時が。
そんな時あなたはどうしますか。敵のサポートにスキルを使っちゃいますか?

NO!!!!!!!NO!!!!!!

だめだめ!駄目だよそんなことしちゃ!敵レンジと味方レンジの距離次第じゃ絶対にやっていけないことだよ!

じゃあどうするんだよって?

ぶん殴れ

何度も 何度も 相手が泣くまでオートアタックしてやってください。

そんな時に重要なのがARpenルーン!YEAH!!!!
meleeサポート同士だとこれが重要だと思うんですよ
(もちろんsoraka等のrangedサポートも有効です。)
ブッシュの取り合いで細かい小競り合いをしていると、ARpenがあるかないかでかなり与えられるダメージ量が違ってくるんです。
そこで一気に差が開いてゾーニング なんてこともよくあります。

そこで僕は以下のルーンを採用しました。
サポルーン2

sorakaとかをやる場合は、goldルーンも良いけどこんなルーンもオススメです。通常ハラスがわりととんでもない事になります。
そらか

とか言っちゃってるわりにレート上がんないんですけどね とほほ

使用チャンプが少ない

初心者にありがちなこと。使えるチャンプが少ない。
ええ。僕も何です。
レベル30までにアニーしか触ってこなかったおかげでこうなってしまいました。
まともに使えると言えるのってMFくらいなんですね。
MF OP バフが来る前から使い続けてました。 何だかんだ微妙なバフをもらい続けてましたけど><

僕のrankedの成績を見て欲しいんですけど

ランク成績

おそらくノーマルあわせて200回近く使ってるアニーがこの勝率(´;ω;`)ウッ…
KDAは普通くらいなんですけど、それで勝てないってことはきっと動きが相当悪いんでしょうね;;
最近やっとゲームはKDAじゃないんだなと思うことができました(´・ω・`)

閑話休題して
僕こうやって見るとね
使えるチャンプがほんと極端に少ないです。
Annie leona MF soraka cho'gath終わり( ^ω^)・・・

どうにかしてMFと同じくらいゲームで活躍できるチャンプを作りたくて、最近vlad irelia gragasを練習しています
少しずつでいいから熟練度の高いチャンプを増やして、カウンターピックとか出来るようになりたいですねー


と、ここで思ったんですけどね。
序盤のレーンの動きがちょっと似てたり、集団戦の役回りが同じようなチャンプって急に使ってもわりと使えるような気がするんですよ。
僕ずーっとチョガスを練習してきててですね、最近いきなりグラガスを使う事が増えたんですよ。
集団戦はまあ置いといて、序盤のレーン戦の耐え方とかが結構チョガスと同じような感じでわかりやすい!
これは使えるかもしれない!ult外すけど!!!

序盤のドラゴン戦

今なんとなく思ったからただ書きますね。
あるある。こういうブログ初心者にありがちな"ちょっと最初だけ張り切っちゃう"パターン

僕ね、まだこのゲームやって半年が過ぎたかなってくらいなんですけど、4ヶ月前くらいから以下の事を意識してたんですよ
主にレンジの事なんですけど

集団戦ではとにかく後ろに居ること。
射程ギリギリのところから、一番近くにいる敵を殴っているだけでいい。
決して前に出てはならない
無理して敵のレンジやメイジをフォーカスする必要もない。

これはまあ確かに大事なんですけど
これを意識しすぎてたせいか、最近までずっとネックになってたのが
一番最初らへんに起こるドラゴン戦なんですよね。



ドラゴン戦で僕いっつも後ろに隠れてジャングルとかばっか狙ってたんだけど

それじゃ当然の如く殺し切れない場面が多い
それにその時点ってそこまで相手に火力もなかったり、3v3とか4v4だからわりとレンジがメイジをfocus出来るような位置取りも出来たりするんですよね・・・

それを意識するようにしてからレンジやってて、ドラゴン戦で凄い勝てるようになった気がする!

っていうだけのお話

graves+taricの十割コン

ふざけんな馬鹿火力
何回計算しても即死
えっお前こんな火力出るの?
は?

はいgraves OP
lv6のgravesとtaricの組み合わせの怖いこと
なんでそんな火力出るねん おかしいやろ!
と思って気になったのでちょっと計算しました
(多分細かいミスとかあると思うんですが気にしないで下さい;;)



graveslv6でのADとスキルダメージ(間違いあるかも)
AD
69.6+ルーンAD15=84.6

スキルレベル
Q3=130+12.4=142,4
W1=60
E1=0
R1=250+21.7=271.7
Q3+W1+R1=142+60+271=473

相手レンジのlv6時点のARが52と仮定すると貫通するダメージ量は約73%なので
473*0.67=316

taricのW+イグゾを使った場合ARは22となり貫通するダメージ量は約82%なので
473*0.82=388

tariclv6のスキルダメージ

Q1=0
W3=150
E1=80
R1=150
W3+E1+R1=380

MR30仮定でダメージ貫通は約77%
380*0.77=292

graves+taric+lv6ignite=388+292+170=856

lv6のEzrealのHP

830



WOW OH MY FUCKIN GOD GG















一番恥ずかしいのはこれが微妙にとかじゃなく完全に間違ってた時のこと。

赤面もいいとこ

思ったんだけどtaricのRの効果とか計算に入れてませんでした;;

もっとくらうっぽいですね

てへぺろ☆(ゝω・)v

いや全く
BskAoCクラン解散しちゃいました(笑)
あれだけ気合入ってたくせに全く
リーダーとしての素質かっこわらいが無かったですね。

でも得られたものは多かったなーと思います。
何だかんだ、思いつきのつもりで作ったチームが、予想以上に皆真面目にやってくれました。
ランクチームの楽しさを知っちゃったせいで、ソロキューに行く気が失せるくらい別ゲーだと思っちゃいましたね。
寂しい気もするけど起きちゃったことは仕方ない。
今後はこういう事がないように、今回のことでしっかり学び取ります。

という、ランクチームがメンバー内の亀裂により解散しちゃった報告。
応援してくれてた方も居たので一応けじめとして伝えておきます。;w;

時には買わない"ドラン剣"

ドランズブレード
クソ強いですよね
費用対効果抜群。
僕もね、レンジする時はね、1~2本は絶対買っちゃいます。

所がね、とある”神”が言ったわけですよ
「時にはドラ剣買わない勇気も必要だよ」
とね
ええじゃあLSどうするんだよ 450杖だけじゃ足りなくね?序盤乗りきれるのか
って思ってたんだけど

wow 初手血剣 OP
ちゃんとcsさえ取れてたらkill取れなくても12分~14分までには出来るOPアイテム。
それに加えてAD依存でスキルダメージ上がっていくチャンプの初手血剣の強いこと強いこと。
バーストがやばいしレーンにずっと残れてしまう。
初手IEの場合、2手目PDが揃うまでに早くても24分~27分って感じだと思うのですが、初手血剣の場合PDまで20分を余裕で切れてしまう なんとWonderfulな装備なんでしょうか。

kill系のサポートについて

ネタが早くも無くブログ削除の危機に陥ってます。
なんで今しがた身内の間でちょこっと上がった話題について

サポートのスタートアイテムについてなんですけど
僕は今までどのサポートをしていても、FairyCharm ワード*4 赤potスタートだったんです。
でも最近それじゃ駄目だとやっと気づきました。というか教えてもらった。

靴ward*1 pot2 
これ強いです。

特にキルレーンに持って行くようなサポート(レオナ アリスター タリック)等の場合、足の速さがかなり重要になってくるのでこのスタートアイテムは十分にありですね。

ですが気をつけなければならないのが、相手のサポートのCCやジャングラーの存在。
CCが強かったり(blitzなど)ジャングラーが序盤からどんどんgankに来るようなチャンプの場合、ワード多めの方がbetter。

逆にサポートがsoraka、ジャングルがWarWick,nocturnなど、序盤のgank力は対して無い場合、靴の方がレーンを有利に運びやすいです。
sorakaなんて序盤クソ弱い上に、足も遅いんですからガンガン行っちゃおうぜって考えです。


僕がkill系のサポートをする場合のルーンは、以下を採用しています。
きるさぽ


マスタリーは1/ 8/ 21 or 1/14/15です

テスト

あーあーテストテスト
テスト
テスト
プロフィール

BsK Corona

Author:BsK Corona
S2 1400
S3 Plat1
S4 Diamond5
夢を叶えました。
次の目標はダイアモンド1です

LoLID:BsK Corona
twitter:cororeana
skype:chinp-kun

好きなチャンプ:MissFortune,Irelia
得意Roll:ADCarry

【配信】
CaveTube
Twitch



League of Legends ブログランキングへ

カウンター
最新記事
最新コメント
キモヲタ用
月別アーカイブ
タグクラウドとサーチ

カテゴリ
廃人用
リンク
ブロとも申請フォーム
