NEXT≫



貰っては行けないCCがある時のADCの集団戦の立ち回りについて理想論で書く2

布のマウスパッド洗ったらドライヤー当てても乾かなくて4時間くらい干してやっと乾きました。
水吸収し過ぎだろ。

ええ今回は貰ってはいけないCC(スキル)の貰い方について少し書きます。
例のごとく理想論です。僕が出来る出来ないは置いておきます。

例えば集団戦で、malpが敵に居た場合あなたはどう立ち回りますか?
避け方にも色々有りますが、
被害を最小限で留めるCCの貰い方 もあります。
まじでしつこくてネチッコイ奴は、集団戦中もult我慢してるんですよ。ええ。
そういう時のADCってまじで困る。特に射程が短い奴は本当に困る。
じゃあどうすればいいのかって

味方に近づかない。
基本ですが範囲CCを持ってる敵が居る時は絶対味方に近づいちゃ駄目(僕はよくやってブチキレられる)
ADC一人のためにmalpがultを温存したり、一人で後ろに飛び込んで敵後衛はついてこれてない とか言う状況に追い込むんです。そうなると味方の火力陣が結構奮戦してくれるんで凄くいい状況が生まれます。
特にAA依存しない、しにくいCorki、MF、Ezなんかはどうぞ飛び込んで来てくださいって感じ。

一旦フォーカスを切る
遅効性のultやデバフをかけられたら、一旦安全な所まで引いて(離れすぎないのがBEST)、フォーカスを切りましょう。
zedのultやnasusのW等貰ってしまった時、棒立ちで打ったりガン逃げするよりも、ぎりぎりフォーカス貰わない所まで一旦下がったりCCで止めてもらったりしてスキル連射しとけばいいんです。(QSS等持ってるなら別)

ブリンクやフラッシュで位置をずらす
結構よく見る例が
leeのinsecやvayneの壁ドンを狙われた瞬間にフラッシュ等でずらして回避する奴です。
これはping高くても結構出来るんじゃないかな。
たまーにあるのがViのultを貰った瞬間、ブリンクとフラッシュ両方を使ってとんでもない奥まで逃げて、逆にViを全員でタコ殴りにする奴ですね。


2記事にわたって書いたけど僕は大体集団戦になるとぼーっとしてて殆ど出来てない。
寝てるんじゃないかとたまに思う。

貰っては行けないCCがある時のADCの集団戦の立ち回りについて理想論で書く

tauntがどうしてもキツイ!記事にして!というコメントがあったので、CCについて書きます。
結論から言うと、
CCは、避けるか敵が使ったの見るまで前に出ないかどっちか。
って事です。
僕は出来る時よりも出来ないことのほうが多いからこれは完全に理想論。
先に言うとこれは集団戦だけじゃなく、レーンでも同じ場合が多いです。

「何でそんなにcleanse早いの?」
「何で今の敵のCCフラッシュで避けれたの…?!」
はい、超反応で対応してる人も居るかもしれませんが大抵は"予測"です
こうなったらヤバイ。敵はこうやって当たりたそう というイメージを常に描いています。

例えばとあるソロキューの構成1ですが。
p1.png
この構成の時、自分が一番食らっては行けないのは何か考えます。
僕は危険度的にFizz>>>>J4>>Shyvって感じで気をつける優先順位を分けます。
j4のultはブリンクとフラッシュで避けれれますが、Fizzはそもそもultの射程に入っててultを食らった瞬間にバーストで殺し切られる可能性があるので。
じゃあ集団戦ではどう立ち回るか。
僕の場合は、Fizzが見えない場合あまり視界が取れてない所には寄らないようにします。
大抵の場合、この構成ならj4とshyv、たまにEz辺りが前に出てて、fizzはちょろちょろ隠れながらアサシンを狙ってると思うので、そこだけ気をつけてultでpokeしながら味方のイニシエートを待つか、自分がj4にultを使わせる動きをしてわざとミスらせるように努力します(殆ど失敗するゴミです。)


コメント中にあったrammusやshenのtauntですが、それらも同じです
相手に何が出来るのか、何を狙ってくるのか予想します

レーン戦だって同じなんです。
例えば相手のサポートがBlitzやZyraだった場合、アームやスネアを避けたらオシマイ。一方的にボコれます。
すっげー細かい事言えば敵のADCがcs取る瞬間にAAしちゃえば相手のAAはCD。これだって結構じわじわ差が生まれる。
Fizzのultだって火力出せる奴に当てられなければオシマイ。
shenやrammusのtauntだってtankに当てちゃったらオシマイ。ADCに近づけなくていつまでも温存しててもオシマイ。
それらの怖いスキルがCDならADCはやりたい放題。

理想はそいつらをフォーカスしつつも、CCを使ってきたらブリンクやフラッシュで避けることです。
出来ないよ!そんなの無理だよ!
って時は、
一番食らいたくないスキルを敵が出したのを見てから集団戦に参加すればいいんです。
例:malpやamumuがultを前衛に使った。
(昔のMFはそういう意味ではult打ってりゃいいから凄くやりやすかった。)



もう一つ、直前のゲームを例にあげますと
sine2.png
この構成の場合、malpのultが一番怖いです。(でもコレ相手malpが火力出さないなら構成負けしてるよねどう見ても)
スキルの危険度に順位をつけるならmalp>>>>>>lee,blitz>vladって感じでしょうか
この構成でこの敵のbuildの場合、malpなんてult打ったの見たら一生無視していいんです。
現に僕はvladとmalpが突っ込んできても、vladだけずっとフォーカスして、vladを殺したあとはそのまま前衛にE使ってブリンクしながらmalpを撒いてgravesにフォーカスを切り替えてました。



あなたがもし敵の重要なCCを、ブリンクやフラッシュを駆使して避けながら戦えたら、戦術の幅が相当に増えます。
極論、CCしか持ってないtankなんてCC避けてしまえば無視出来るんです。ult使った後のmalpもamumuもshenだって、防具しか積んでないmundoだって!
Wonderful。敵のキャリーをキチガイ見たいな位置取りしながら狙えます。

いやあ


無理だわ。

あのアイテム無くせよまじで

sine.png
これ構成みたらまあ分かると思うけど、前衛皆飛び込んでいって大抵vlad+malp vsEz だったの。
それは良いんだけど、Vlad別にスキルダメージ痛くなかったんだよね。ultはこっちの前衛が固まってた分、そいつらに使ってたし。
でさ、このダメージ量さ、何だと思う???
sine2.png


kusoga.png


item_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpg
item_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpgitem_thornmail.jpg
item_thornmail.jpg

vladに殺された時ソーンメイルの反射ダメージ1200超えててマジでブチ切れそうだったんだけどこのアイテム削除しろよ

Summoner'sRiftに逃げ場はねえんだよ。

S「どこが一番フィードしても味方に迷惑かけないかな・・・」
O「Summoner'sRiftに逃げ場はねえんだよ。」


R「自分のstats見てると常に逃げ惑っててゲームにあまり関わってないのが分かる」
O「現実からも目を背けて、ゲームでも逃げるのか。」

O「Summoner'sRiftに逃げ場はねえんだよ。」

はっぴーうれぴーよろぴくねーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

何だかんだまだクソゴミカス雑魚だから間違ったことを記事にすることも、それを知らされても訂正せず放置することも多々あるんだけど

「ころなの○○の記事見てそれを実践したら今まで出来なかった事が出来るようになった!」
「全然○○に勝てなかったのに勝てるようになった!」
とかいう報告を受けて喜ばざるをえない。

自分がやってることが数字なり何なり、結果として現れるのは嬉しい事ですね。


一人でミルクティーで乾杯するわ

時代はきている。すぐそこまで。

サモスペヒール持ちSORAKA復権の時はもうすぐそこまで来ている。
流行に乗り遅れるな。


初手Qが最強

異論は認めない

ルーンマスタリでCDRを20%積んで初手Qでガチの殴り合い。
今はCorkiがOPだからQでMR下げるソラカは相性も最強

はやくしろ Corkiがナーフされる前に。今しかない。最強のペア

勿論フィドルもね

本当にリーシュは必要なのか2

leash.png

色々意見貰って考えたけどこれ相手結構invade強いし最初にワードを置いて相手jungleの動きみてbotに来ることも出来たし思いつかない範囲でももっと一杯開幕でやれることはあったのかもしれない。
何か噂によるとソロキューでのinvadeの成功率って相当高いらしいし。勿体無いね。

ただそれが中々出来ないのがやっぱりソロキューなんだろうな~って思う。
ソロキューで率先して最初からずっと良い指示が出せたらカッコイイしレートも上がるね。

本当にリーシュは必要なのか

今のジャングルの仕様が悪いのかもしれない
しかしジャングルはレーンの手助けをするために存在するはずなのに、
そのジャングルのヘルプをすることで序盤に生じる不利がでかすぎる
リーシュをすることで生まれるデメリットは1~2程度のcsを落とすとかいうそんなちっぽけなものじゃない
leash.png
とりあえずKDAは無視して、ファームに着目して欲しいです。
今回こっちのジャングルはbotと反対側のBuffをとっていたので、リーシュをする必要がありませんでした。
敵はしています。
そうなると何が起きるのか

相手がレーンに来る頃には相手の後衛ミニオンは0匹
こうなるとこの構成の場合、レオナもトリスも何も出来ずにフィドルのカラスを常にフルダメージ喰らい続けるんですけど
そこでレーン一旦フリーズしてlv2になってまたガチハラスガチプッシュ繰り返して
常にフィドルのハラスをフルダメージ食らうか、後ろに下がり続けるクソみたいな展開になる。

topは知らないけど少なくともbotはすぐにワード置けるしプッシュしても死ににくいし
リーシュしないことで発生するメリットがでかすぎる。

これで相手がluluとかcaitとかだったらそうでもないんだろうけどね

トリスは悲しみを背負っていたよ

smitelessリーシュしてもジャングルがbotに最序盤に顔を見せることなんて殆ど無いもんね。
ずーっとゾーニングされて10分でcs25とかだったよ。
その後lv6くらいからジャングルと相手のshenが何度もbotに粘着しまくってたけどもうほぼ手遅れだった。
それで文句言われまくってるトリスを見て同情せざるを得ない。
可哀想にもほどがある

じゃあリーシュしないでjungleがスマイト使ってのろのろ回れって言うのかって言われるとそれもきついんだろうし
今のジャングルの仕様が悪いのかもね


分からない。fiddle見てレオナ取ったのが間違いなのかもしれないし、こっちもリーシュしていたらそんな事にはならなかったかもしれない。
ただリーシュしない方が序盤圧倒的に有利にレーンを運びやすいのは完全に明らか。






昔はそれに加えて青側だとゴーレムできたんだぜ…

批判と煽りの嵐

hitei.png

peneCorkiしてから大体ダメージ1~2位、最悪でも3位くらいなんだけど、味方からの非難がやばすぎて心折れそう
IE持ったところで前衛あんだけ早く溶けてたら意味なくね?血剣持ってたから何?あんな酷いイニシエートされたらbuildとか関係なくね?って時に責任が全部こっちに来る感じヤバスギル。
もう普通に浸透してるbuildだと思ってたのに、ほぼ毎試合煽られる悲しい感じ

それはそうとこのゲームで敵のルシアンにべた褒めされて気分が良い。
同時に味方と敵のsejuにbuild煽られまくってピキりそうだったけど。

BsKの由来

知ってる人も居るかもしれないけどBsKっていうのはマイクロソフトが作った古代のゲーム「エイジオブエンパイア(通称AOE,AOC)」で僕がやってた時期に最も活躍してた海外のクラン、BsKAOCに所属していたBsk_halenっていう日本のプレイヤーリスペクトでぱくった。


BuSaiKuでもKSBakkariでもいいよ別に

無理じゃない?

murijanai.png

この構成でさ
こっちはバロン持ってて
midの3本目割ろうとしてるの。
でもさ、ahriとjayceのQでさ、一瞬でウェーブ処理されるの。
でさ、サソリとleeはそれぞれinsecとフラッシュult狙ってて右に潜んでて、壁になろうとはしてくれなかったの
その状況でタワー殴れって言われまくって
アーリがチャーム外した瞬間みて頑張って殴ろうとしたんだけど
明らかにソナがult狙っててちょっと無理なんだよね
結局2~3発しか殴れなくて、これまじで無理と思ってtopの2本目ping連打して皆で割ったんだけど
タワー殴れない俺、全員からボロクソに言われた
悲しい
「雑魚」
「知恵遅れ」
「タワー殴れゴミ」
「脳みそmiaなんだけどコイツ」


無理じゃない?????だって壁二人はcaitと同じライン上に居る上に、ミニオン一瞬で処理されるし
どうやって殴るんだ。

【Corki】OPのご使用はお早めに。【build】

UrfriderCorki.jpg

corkiwinratio.png

hybl.png

hyb2.png

マスタリー
corkimast.png

ルーン
お好みで。
マナリジェ相性良し。
LSも良い。
ガチキチは全部ハイブリペネ積んでくれ。
build
パターン1
初手▽
2手目pene靴
3手目LW
4手目上位仮面
5手目血剣
6手目血剣or IEorガンブレor etc

パターン2
初手▽
2手目AS靴
3手目IE
4手目LW
5手目血剣or王剣

中盤~終盤のCorkiのult1~2発=にだりーの槍一発くらいは減る。
しかも範囲でダメージ与えるから割りとエグイpokeになる。
AD少なくてタワー折れないと思いきや全然そうでもない。
青Ezのバースト重視型とでも思ってくれたらOK。

レーンのコツ
ハラスは必ず通常Q通常って感じで通常を混ぜてやること。
ダメージ見ても分かると思うけど、序盤のQの威力は思ってるより糞低い。(大抵相手MR40↑だしね)
代わりにtruedamageが相当手助けしてくれるので、通常を混ぜるだけで「えっ!?!?!」ってくらいの火力が出る。
phage sheen 辺りが出来たらかなり強気でいい。(gank対策で確信ある時以外のバルキリーは絶対温存)
▽とpene靴出来たら完全にお前が主役。allin→10割確定kill。相手は逃げ惑うだけ。GG

キャラ対策

Tris
ちょーやりやすい。相手のE貰った時にちゃんと通常Q通常(+E)混ぜてやり返したらまず負けないし、lv6からは圧倒的poke力で常に場外へ追い出せる。

Cait
こいつは死んだほうがいい。
ただ最近は罠から取るcaitが少ないし、わりとlv1でつまされる事は少ない。
中盤からは一度飛び込んでしまえばほぼwin

Ez
弱い。Q一発避けたらもうすることないからそのまま殴り合い。

Twitch
少なくなって嬉しい。
こいつは強い。殴りあいたくない。絶対に。

Draven
たまに見る。OP。見たくない。AR一杯積んでいく。

Ashe
うざすぎ。あんなボレー避けられるわけねーだろ。
ultをフラッシュかバルキリーで前に避けて接近出来たらいける。

vayne
タンブル見るまでult打つなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
その一発が命取りwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

敵弱たん・・・・・・・

最近ソラカが味方に来たゲーム負けてないかもしれない。
こいつもしかして強いのかって思ったんだけど

単にsoraka並に後ろに居るサポートが多いだけの気がしてならない。さっきのlv1でleonaにガチゾーニングされるBlitzとかjungleがgank来てるのにブリンクないADCよりも後ろに居るナミとかシールドしかしないjannaとかね。
ソラカサイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後ろでヒールしてマナだけくれ。勝手にハラスしとくから。

流石にここまで落ちてくると敵の弱さが徐々に目立ち始めた。
とりあえず一瞬でplat2まで戻したけどダイアとおすんぎ。
modori.png

Bsk Corona:are you Mr.Bean?
BeanBeanBean:no
BeanBeanBean:im BeanBeanBean

これはガチ

sing.png

ずーーーーーーーっとソロキューしてて思うけどtopでnasusかsingedかtrynで何が起きてもひたすらファームしてたら勝てるゲーム。

何で何も練習してないチャンプの方が圧倒的に勝率いいんだろうな。つらいわ。
singedとか防具積んで走ってたらほんとにダイアまで走っていけそうなくらい序盤乗り切ったら余裕なんだけど。
エリーゼとかvladとか確かにきつかったけど。 なんていうか でもそれがどうしたのって感じだった。
ゲロチャンプでしょ。

おまけ
bestrivayne.png

あ艦これ

3連続でDC引く。
「pokeしてから当たろうね」→garen単騎で5人に突っ込んで即死。(3~4回?いやずっと繰り返す)
plat3に落ちる。

草不可避

ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”

ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”
ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”
ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”
ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”
ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”

what.png


thehell.png

ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”
ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”
ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”
ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”
ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”
ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”
ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”

あきたわ

かんこれとかいうげーーむ1週間立たないうちにガチ飽き(;´Д`)ゲロゲロ丸。

金剛ちゃんの着ボイスだけはッ最強なのでゲット。♪

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”

ashezyraのレーンにgank無しで圧勝しただけじゃなく、
ナサスとタイマンして勝つトリスとかBEST TRIS OKINAWAでしょ


this is carry

ぎんもぢいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

なお、未だにplat2に落ちたままの模様。

あああああああああああああああああああああああああ

ぎんもぢいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
hybl.png
hyb2.png


なお、またplat2に落ちた模様。

金2→金1の時と同じパターン。

BO3数回失敗→成功してdiv1へ→しばらく負け越してまたdiv2へ→すぐ昇格戦へ→上がってまたすぐ落ちる。

今回もBO3を10回パターンになりそうです。

自分がゲロ弱すぎてちょっともう限界を感じざるを得ないな。
このゲームもそろそろやめどきか。

BuTiGiRe

チャームビーズスタートから即リコール賢者石→ラッキーピック直行を流行らせた奴死ねゴミクズゲロカス
開幕lv2でダブルキル取ったのにNamiがヘルスマナマックスから1億回リコールして常にbot1v2で意味不明理不尽ゾーニングのゲロ展開
何で俺のlv7でお互い0deathなのにてめえはlv4なんですかねえ

戻ってきた

comebackplat1.png

なんとか4ゲームで戻ってくることが出来ました。

だけどまたここから地獄が始まる。
きっとすぐに落ちる。

それはそうと最近アホみたいにフィズやらナサスやらあーりやらカサディンやらアサシンだのOPAS低下だのがウザすぎてAAする暇があんまない
前記事で画像うpしてるんですけどそんな時コーキはハイブリのが具合良かった。
まだ4ゲームしかrankedで試してないけど3勝1敗でダメージも圧倒的に出せてる。
実際結構前っていうかかなり昔からコーキはペネ靴履いてる人居たよね。
でも僕はAS靴信者だった。ペネ靴強いわ謝罪します。

もちろん集団戦でAA出来るならAS履いてIEでいいはず。


※voidはやりすぎ
※まだそこまで認知されてないせいか負けてたら全責任を負います







あ、ちなみにこれshenサポートです。レーン信じられない程きつかったです。勿論tauntとかレーンで一発も当ててないwwww。nocが頑張ってくれて勝ちました。

plat2に落ちました。

自分がゲロ弱すぎて何十連敗かしました。
消極的過ぎると言われて、なんとかアグレッシブに行こうと試みてるんですけど焦りすぎというかアグレッシブというよりただの無謀になってる事が多い。

BO3入りました。
戻りたいっす(笑)
plat2bo3.png

Duoが嫌い

duoはすぐ寄ってたかって人を虐める
duoはbotを奪い取る
duoはfailを人のせいにする
duo「俺と●●bot行くわ」
bsk「ADCやりたいっす」
duo「別にいいけどお前のサポートしたい奴居るの?誰かいるー?????」
duo「5,4,3,2,1,0 はい時間切れーwwwwwwwwwwwwww」


RiotはDuoを廃止しろ

おもしろい

omoroi.png

今日の面白かった人
一々何でそいつをBANしたのか説明してた。caitとlucianBANしたのはいいけどvayne取られる奴

ちなみにこのゲームはsonaが電話で居なくなってる間に3人にタワーダイブされてbot完敗しました。

イニシエーター

wtf.png

できたてほやほやの画像です。
これ負けた原因として、zedが何度もスローゲームしたのもあるんですけど
「俺らイニシエーターが居ないから無理だ」
とか言って(誰かは覚えてない)インヒビを2本、無条件で何もしないままぼーーーーーーーっと見てるだけで渡したんですよ

もうね、僕はこの時何に切れてたかって
僕が英語出来ないことに切れてたよ!!!!!!!!!!!!!!ぼけ!!!!!
GO!GO!!!!we can win leeGo! しか言えなかったよ 
それじゃ伝わらないっていうか普通にCCもらって即死するから嫌だッて言われた
何の為のtankなんだろうね。

普通にleeかzedが突っ込んでフォーカス集める→zyraUltで行けると思うんだけどなあ
それでどうなるかは分からんけど、インヒビ割られるのを完全に全員見てるだけってまじで終わってると思った。
何かしてるのzyraの植物とコーキのミサイルだけね。


皆さんならこの構成どうします?
火力的には多分まともに当たれてたら五分以上だったと思うんだけど



かなし

Div1の沼。

もがけどもがけど
貰えるポイントは1桁。
下がるポイントも1桁。
どこまで行っても一桁。
辛い悲しみに包まれる
底の見えない 先の見えない どこまで行けば良いのか分からない
沼。

numa3.png

numa1.png


numa2.png


おまけ
teemo1.png
↑こいつガチFeeder(憎しみを込めて)

問題なんか何も無いよ、

arisu.jpgarisu2.jpg
arisu3.jpg
arisu4.jpg
arisu5.jpg
aritu6.jpg
arisu7.jpg

サポートあれこれ3

サポートあれこれ1へ
サポートあれこれ2へ
レーン戦での動きについて書いていきます。僕が使ったことあるor多少知ってるチャンプのみ。
口を酸っぱくして言いたいことは一つ
接戦~ちょい負けの時にむやみにCCを打つな(jannaのQをハラスに使う。レオナのQを固めのサポートに使う。taricのEをハラスで使う。)
皆Blitzやスレッシュのグラブや鎖は結構慎重に打つのに、Zyraのスネアやjannaの打ち上げはほんとに適当にバカスカ撃ちまくるよね。(白目)
CCが無い=CDの間やられたい放題 って結構怖いことだよ 相手のハラスが弱くても少しずつ差が開いていくよ。

Sona
柔らかい。しかしハラス力はlv1からトップクラス。
おまけにサステインも高め。
Qをミニオンに打つのは敵が居なくてADCと一緒にプッシュしたい時だけ。
Qの射程が曖昧な人は、ちゃんと通常→Qの順で入れれば当たるはず。
ハラス合戦になったらほぼ勝てるが、CCをもらうと一瞬で溶ける。
出来るだけCCを避ける技術も必要。
また、レオナやアリスター等lv1が弱いサポートが来たら、最初からガンガンに攻めよう。lv2になっても飛び込めないヘルス差がついたら最高。

Janna
Qをハラスで使う人が物凄く多い気がする。
しかも当たってない上に、ミニオンにだけは当たっててプッシュされる事が多い。これはまじでめちゃくちゃ不利になるからやめて欲しい。
Qは大事なCCです。CCはCCとして使おう。
ハラスしたいなら自分にEつけて通常W通常でもしてください
そしたら大抵敵のADCとサポートがスキル使ってきます。
ほら、ここでQ使えば最高でしょ?
相手はサポにスキル使ってくれた上にCCもかけやすい。味方ADCは超動きやすい。

Zyra
ハラスとCCの鬼。
Zyraについては記事を書いてるので見て欲しいです。↓
zyrasupport

Leona
lv1が鬼門。ここ200戦くらいで数十回味方にレオナが来たけど、何故か赤pot1~0の奴がめちゃくちゃ多かった
そういう時に限って相手はlulucait。Ω\ζ°)チーン
lv1が弱い→後ろに下がってハラス一回も食らわないようにしよう! っていう思考は絶対に良くない。
その間ADCは完全1v2 下手したらlv1で完全に詰みます。
最低でも同じ位置に居ること。上手くBushを取ってワードを置きにきた瞬間スタンしたりしてやり過ごしてる上手いレオナも何度か見ました。
サステイン手段は出来るだけ多く用意しましょう。

最後に
ADCが上手いよりサポートが上手いほうが圧倒的にbotは勝てる
よく耳にする言葉です。
というのも、ADCなんてそこそこ出来る人は腐るほど居ますけど、サポートが上手い人は本当に少ないです。
殆どの人がサポートを嫌々しますし、つまらないと感じているのでしょう。
なので当然の様にplatでもサポートのやり方なんて何も知らない人は多いです。
だから僕のサポートも通用したりしなかったりするのかもしれません。
・相手にTP持ちが居た時、pinkでTP手段を潰していますか?
・相手のgankルートは考えていますか?
・zacなどはタワー裏から飛んでくる事が多いのに普通の場所や浅いワードの置き方をしていませんか?
・ゴーストを使って奥から走ってくるgankが得意な奴が居るのに、ハードプッシュしてる時レーンの奥が見えるようにワードをすることを怠っていませんか?
・敵のジャングルがeveなのに、0pinkスタートとかしていませんか?

「サポートはきゃりー出来ない」なんて言わずにどうやってサポートでチームを勝たせるか考えてください。

サポートあれこれ2

サポートあれこれ1へ
サポートあれこれ3へ
各サポートのスタートアイテムについて書きます。
僕は基本的にサポートをする時、相手のサポートと相手のジャングラーでスタートアイテムを決めます。
最近ではj4やzac等が流行っていて、どうしてもワードが多めに必要になる場面が多いです(ジャングルの位置を予測出来る人は別)
なので大抵の場合フェアリーチャームは買いません。
出来る限りのワードとpotを買います。それを踏まえた上で。↓↓↓
(お金あわねーんだけど とかあったらごめんなさい。うろ覚えです)
*pinkを買わないパターンが有りますが、pinkを買わないでいいわけではありません。potが欲しい&ワードもそこそこ必要な場合の苦肉の策でpinkを買えないスタートになっているだけです。

Sona
相手ハラス弱 ジャングル脅威薄め
チャーム ワード3 赤pot

相手ハラス強 ジャングル脅威薄め
チャーム ワード3 赤pot 青pot1

相手ハラス弱 ジャングル脅威高め
ワード4pink1 赤pot

相手ハラス強 ジャングル脅威高め
ワード大量 赤pot大量

Zyra
ソナとほぼ同じ

Leona
(レオナはあんまり知らないから僕が見かけた”こいつ良いな”と思ったレオナ)

相手ハラス強 
ビーズ 赤pot ワード3以上
ワード3以上 赤pot5

相手ハラス弱 
ワード pink 赤pot
レオナで赤pot減らして青pot買うのはやめよう

続く
NEXT≫
プロフィール

BsK Corona

Author:BsK Corona
S2 1400
S3 Plat1
S4 Diamond5
夢を叶えました。
次の目標はダイアモンド1です

LoLID:BsK Corona
twitter:cororeana
skype:chinp-kun

好きなチャンプ:MissFortune,Irelia
得意Roll:ADCarry

【配信】
CaveTube
Twitch



League of Legends ブログランキングへ

カウンター
最新記事
最新コメント
キモヲタ用
月別アーカイブ
タグクラウドとサーチ

カテゴリ
廃人用
リンク
ブロとも申請フォーム
