≪PREVHOMENEXT≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕が少ない脳みそで考えたサポートにやって欲しいこと

lv1の最初のミニオンウェーブで
青でも紫でも関係なく
プッシュを手伝う。 スキル使ってもいいから最初のウェーブを一緒に押して欲しい。ぶっちゃけその時のcsとってもいい。こぼすのは御法度だけど。
青ならゴーレム分のアドバンテージを一瞬で築けるし
紫なら相手サポートが一緒に押してこない場合、ゴーレムのアドバンテージを緩和することが出来る 事もある。
毎回lv1ファーストウェーブで、一人で後衛ミニオン殴りまくってる事が多いから書いてみた。

レーニング
ワード置いて前に出て欲しい
死なないようにするのは良い事だけど、ADCよりも後ろにいるのは辞めて欲しい。cs取れないぽ

戦闘
ギリギリまでtankして欲しい。最悪死んでもいいけど出来れば死なないで欲しい。
ギリギリまでtankして、もうダメ!って時にフラッシュOUTで生存するのが理想で最高。
フラッシュとかexhがあるか、あと何秒で上がるか事前に報告して欲しい

Exh
キルのライン内で戦闘始まって相手が迎撃態勢に入るなら使って欲しい。
相手とこっちのADCの位置によってはExh使うのが早すぎると逃がして無駄になる可能性あるから慎重に
ADCが死ぬ場合も使って欲しい

ファーム
サポートもファームして欲しい
お金ないサポートに出来る事は少ない
皆でmidプッシュしてる時とか別に譲る必要ない


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- - 2013年06月04日 07:07:07

わがままころなたそ

- ハヤ - 2013年06月04日 07:08:31

はーい。

- BsK Corona - 2013年06月04日 07:22:57

ムラムラする

- - 2013年06月05日 12:42:22

通りすがりで偉そうなこというけど、不快に思ったら消してください
もしサポートのお金の心配するなら、その分ファームしてワード買ってくれるほうがサポートがファームするより数倍お金に余裕できる
ワード置きにレーンを離れることも少なくなるので経験値も吸えるし
例にでてるミッドでのプッシュ時を言えば、通常攻撃はしてもスキルは使えないし、
味方と重なった位置にいるとAOECCをくらい安くなるので通常するにも気を使う
さらにミニマップも見てなければいけないのにCSを取ってる暇はないよ。
少なくとも意図的には取れないです。

- BsK Corona - 2013年06月05日 13:48:06

コメントありがとうございます
自分の考えに正直あまり自信無いので意見貰えるのは嬉しいです。
だけど意図的にcs取る暇がないってのはさすがに無い気がするんですけどどうでしょうか
taricとかleona ali janna などのファーム性能が悪いサポートなら確かにそうだと思いますが
zyra lulu sona 等はそれぞれ塔下でファームしやすかったり、プッシュ力があったり、ファームが出来ない なんて場面は殆ど無いと思います。
midでのプッシュの件ですが、流石に5v5で睨み合ってたりいつ戦闘開始するかわからない状況でスキル使うとかはないです。
そうでない、サポートでもcsを取れる場面は多々あると思います
ミニマップ見ながらでもスキル連打してるだけで取れる奴も居ますし
むしろワードを置いてミニマップで安全を確認している上でファームすることが多いと思うのですが。

記事中ではサポートの種類を上げていなかったり言葉足らずで申し訳ないですが、
少なくとも全サポートがファームする機会が全く無いと言われると、そうではないように思えます。

- BsK Corona - 2013年06月05日 14:20:41

追記ですが、
>例にでてるミッドでのプッシュ時を言えば、通常攻撃はしてもスキルは使えないし、
>味方と重なった位置にいるとAOECCをくらい安くなるので通常するにも気を使う

これがもし5v5にらみ合いの状況でのプッシュを想定してるなら、AAするのは完全御法度だと思いますが。一部スキル(CC等)もそうですが。(kite目的なら話は別かもしれません。)
サポートのAAなんてたかが知れてるし、AAの射程距離まで近づくのは凄く危険な気がします。
そういう時は普通にADC守れる位置にいます。

- - 2013年06月06日 00:10:11

全く無関係の者だけど、要はサポートのお金心配するならワードちょっとだけ買ったらって事だよ
そうすれば、Csを遠慮するなとか言わず、サポートのお金が増える訳で、そっちの方が簡単でしょう

- 通りすがり - 2013年06月07日 10:56:56

まず見直して思ったこと
>>お金ないサポートに出来る事は少ない
そもそもサポートに用いられるチャンプは、金やレベルに依存することが少なく、
チームに役立つことができるからサポートなのだと思います
確かにお金あったほうが活躍できることには違いありません
それでも金が無くてもチームの役に立てるのがサポートなのではないのでしょうか。

で、以下が返信になります
>>意図的にcs取る暇がないってのはさすがに無い気がするんですけどどうでしょうか
>>(中略)ファームが出来ない なんて場面は殆ど無いと思います。
自分は意図的にファームできる場面など全くないと思います。

5vs5で見合ってる時はファームっていう状況ではないのでたしかにその通りです。

2vs2や3vs3で見合っている場合、その分。、敵味方が分散しているので
各チャンプの動きに注視するほうがチーム全体の為になります。
またスキルを使うわないサポートのAAのダメージは程度が知れていますので、
横にいるチャンプに勝てると思いません
またヘルスの減ったミニオンのCSをとりに来るところを相手が狙ってくる可能性があるので、
サポートがCSを取るためにミニオンに気を向けていたら相手の行動の反応に遅れを取りそれが致命傷になったら本末転倒という奴です。

これ以外にも自らファームしにいく状況もないと思います。
自らたまっているミニオンに行くことはないし、
また、もし自らミニオンがたまってるところに行くのであれば、
それは本来のサポートの仕事ではないので意図的とは言えません。
いうなればファームをすべきチャンプがファームとグループアップのタイミングを
間違えた故にサポートがファーム(個人的にはミニオン処理と言いたいところですが)しなければならないという状況ではないでしょうか。

タワー下に押し付けられた場合は、
敵チャンプが近くにいる可能性が高いことを示しています。
序盤のタワーダイブがしにくい場面以外では、
塔下でスキルでファームをすることはあまり好ましくはないでしょう(ファーム≠ミニオン処理)
また、その状態でサポートしかタワー下にいないと言うことは
ヘルスがへって味方がリコールしてるかデスが発生してる状態ですので、
これもアクシンデントの結果なので意図的とは状況言えません。

結論として、サポートがファームする状況は他の味方がこけている状況に他ならないのです。
そういう時にファームをしてくれ、って言うのなら今回自分がいったことは的はずれ
ではあります。
ただ、メインロールがADCである人に対して言わせてもらうならば、
サポートがファームするような状況を作らせないでくれ、ということですね。
それよりもCSをとる状況でしっかりとってワードの一本でも買ってもらったほうがいいです。

P.S最近はお金が必要なサポートもいますが、
それらはどっちかっていうとキルorタワー早降りサポートなので、
決してサポート自身のファームで金差を付けてるわけでは無いと思います。

- BsK Corona - 2013年06月07日 16:06:38

コメントありがとうございます
>そもそもサポートに用いられるチャンプは、金やレベルに依存することが少なく、
>チームに役立つことができるからサポートなのだと思います
確かにその通りです。
しかし例えるなら、「お金の無いtaric」に出来る事って何でしょうか。
CD積んでるわけでもなく、aegisもってオーラをばらまいてるわけでもなく、出来る事は単体スタンとスキルオーラのみ。
CDも積んでないからスタンを連発出来るわけでもない。ロケットもない、zeke'sも無い、シュレリアも無い。オラクルすらもない。
僕はそんなサポート見たくないなと思ってるから、少しでもファーム出来るタイミングがあるのならやはりファームはして欲しいと思っています。

>これ以外にも自らファームしにいく状況もないと思います。
多々あると思います。
今適当に思いついた状況ですが、lv1~3くらいの低レベルファイトでいきなりキルが取れる場合って結構ありますよね。そういう時相手どっちも死んだ(or一人しんで一人瀕死で帰った)場合、ADCのヘルス次第ではリコールします。そんな時サポートのヘルス次第ではリコールしないと思います(普通はサポートがtankしてて、サポートがリコールする状況が正しいのかもしれませんが。僕のレベル帯だと正直自分自身(ADC)が食らってる場合が多いです。)
そういう場合サポートがcs取らないのは”あり得ない”事ですし

>序盤のタワーダイブがしにくい場面以外では、
>塔下でスキルでファームをすることはあまり好ましくはないでしょう(ファーム≠ミニ>オン処理)
これはどういう事でしょうか。
ソラカのE、スターコールでの微妙なミニオン調整+通常、ソナのパワーコードとQ、ルルのEやQ 、BlitzのE、ヌヌのEやQ等で丁寧にcsを取ったらダメ と言うことですか?
タワーダイブされにくい状況で丁寧にcsを取らず、適当なプッシュの仕方をされるほうが嫌だと思うのですが・・・。

>結論として、サポートがファームする状況は他の味方がこけている状況に他なら>ないのです。
先ほど述べたように、味方がこけてなくても、ぎりぎりのやり取りでマルチキルを取った→リコール。マップで安全は確認できてるけどグローバルultとかあるからリコールしとくわ。cs取っといて  みたいな状況は少なからずあると思いますが。

- BsK Corona - 2013年06月07日 16:10:45

すいません。コメントを勘違いして返信してました。

>序盤のタワーダイブがしにくい場面以外では、
>塔下でスキルでファームをすることはあまり好ましくはないでしょう(ファーム≠ミニ>オン処理)
これはどういう事でしょうか。
ソラカのE、スターコールでの微妙なミニオン調整+通常、ソナのパワーコードとQ、ルルのEやQ 、BlitzのE、ヌヌのEやQ等で丁寧にcsを取ったらダメ と言うことですか?
タワーダイブされにくい状況で丁寧にcsを取らず、適当なプッシュの仕方をされるほうが嫌だと思うのですが・・・。

これ訂正します。 ダイブされ難い場面”以外”が見えてませんでした。
確かにそうですね。ダイブされる状況なら絶対丁寧に取ることは無理です。
勘違い申し訳ない

- BsK Corona - 2013年06月07日 16:15:26

>これもアクシンデントの結果なので意図的とは状況言えません。

僕が言った事も大体”アクシデント”の結果なので意図的にファームすることは不可能ですね。
ただキルを取りに行く時は大体ある程度ダメージ計算して計画をたてた上で行くのでアクシデントでないと屁理屈を言ってみます^^;

- BsK Corona - 2013年06月07日 16:21:20

まあ”意図的に”っていうところに論点を絞った僕が悪いのですが
ゲーム中アクシデントってぶっちゃけ何度もありますよね。
そんな状況ゲーム中普通にあるのにサポートがcs取る暇が無いなんてことは

やっぱり無いと思います。

- - 2013年07月01日 20:19:07

ADCが狙ってCSを取っているところをスキルでMPを使って横取りしていいってことでしょうか?
ブロンズの自分の勝手な意見ですがサポートはルーンや金策アイテムで金は貯まるので無理にとる必要はないと思います。
ADCが帰ってる状況且つ自タワー付近なら取るのはあたりまえですよ。
相方いないのにぼーっと立ってるなんてありえませんから(笑)
あとブロンズの自分の意見ですがBFが買えてない状況でどんどんCSとっていくサポート結構うざいですよ。

>しかし例えるなら、「お金の無いtaric」に出来る事って何でしょうか。
CD積んでるわけでもなく、aegisもってオーラをばらまいてるわけでもなく、出来る事は単体スタンとスキルオーラのみ。
CDも積んでないからスタンを連発出来るわけでもない。ロケットもない、zeke'sも無い、シュレリアも無い。オラクルすらもない。


ブロンズの勝手な意見ですがtaricがオワコンなだけなのではないでしょうか?

- 夢野久作 - 2013年07月01日 22:11:37

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027682090

内容の是非はさておき、何だかこれを思い出すコメントですね。

「ブロンズの勝手な意見ですが」

- - 2013年07月01日 22:32:15

時と場合によるけどサポートがCSを取るべきか取らないべきかならADCが取れない部分は取るのが正しいんじゃないの?
ミニオンの攻撃とADCの攻撃が重なって1匹どうしても処理できない部分が出るときとか。これをファームと呼ぶかどうかはわからないけれど

あとADCにward買わすとかよっぽどのこと(早々にタワー折ってroamしてるとか)がない限りは有り得ないと思うんだけど、ward1本でpot2つ買えるよね?
ward買うならpot買ってきてもらった方がありがたい

- BsK Corona - 2013年07月01日 23:09:33

>ADCが狙ってCSを取っているところをスキルでMPを使って横取りしていいってことでしょうか?

全然違います。

トラックバック

URL :

プロフィール

BsK Corona

Author:BsK Corona
S2 1400
S3 Plat1
S4 Diamond5
夢を叶えました。
次の目標はダイアモンド1です

LoLID:BsK Corona
twitter:cororeana
skype:chinp-kun

好きなチャンプ:MissFortune,Irelia
得意Roll:ADCarry

【配信】
CaveTube
Twitch



League of Legends ブログランキングへ

カウンター
最新記事
最新コメント
キモヲタ用
月別アーカイブ
タグクラウドとサーチ

カテゴリ
廃人用
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。