≪PREVHOMENEXT≫



サポートあれこれ3

サポートあれこれ1へ
サポートあれこれ2へ
レーン戦での動きについて書いていきます。僕が使ったことあるor多少知ってるチャンプのみ。
口を酸っぱくして言いたいことは一つ
接戦~ちょい負けの時にむやみにCCを打つな(jannaのQをハラスに使う。レオナのQを固めのサポートに使う。taricのEをハラスで使う。)
皆Blitzやスレッシュのグラブや鎖は結構慎重に打つのに、Zyraのスネアやjannaの打ち上げはほんとに適当にバカスカ撃ちまくるよね。(白目)
CCが無い=CDの間やられたい放題 って結構怖いことだよ 相手のハラスが弱くても少しずつ差が開いていくよ。

Sona
柔らかい。しかしハラス力はlv1からトップクラス。
おまけにサステインも高め。
Qをミニオンに打つのは敵が居なくてADCと一緒にプッシュしたい時だけ。
Qの射程が曖昧な人は、ちゃんと通常→Qの順で入れれば当たるはず。
ハラス合戦になったらほぼ勝てるが、CCをもらうと一瞬で溶ける。
出来るだけCCを避ける技術も必要。
また、レオナやアリスター等lv1が弱いサポートが来たら、最初からガンガンに攻めよう。lv2になっても飛び込めないヘルス差がついたら最高。

Janna
Qをハラスで使う人が物凄く多い気がする。
しかも当たってない上に、ミニオンにだけは当たっててプッシュされる事が多い。これはまじでめちゃくちゃ不利になるからやめて欲しい。
Qは大事なCCです。CCはCCとして使おう。
ハラスしたいなら自分にEつけて通常W通常でもしてください
そしたら大抵敵のADCとサポートがスキル使ってきます。
ほら、ここでQ使えば最高でしょ?
相手はサポにスキル使ってくれた上にCCもかけやすい。味方ADCは超動きやすい。

Zyra
ハラスとCCの鬼。
Zyraについては記事を書いてるので見て欲しいです。↓
zyrasupport

Leona
lv1が鬼門。ここ200戦くらいで数十回味方にレオナが来たけど、何故か赤pot1~0の奴がめちゃくちゃ多かった
そういう時に限って相手はlulucait。Ω\ζ°)チーン
lv1が弱い→後ろに下がってハラス一回も食らわないようにしよう! っていう思考は絶対に良くない。
その間ADCは完全1v2 下手したらlv1で完全に詰みます。
最低でも同じ位置に居ること。上手くBushを取ってワードを置きにきた瞬間スタンしたりしてやり過ごしてる上手いレオナも何度か見ました。
サステイン手段は出来るだけ多く用意しましょう。

最後に
ADCが上手いよりサポートが上手いほうが圧倒的にbotは勝てる
よく耳にする言葉です。
というのも、ADCなんてそこそこ出来る人は腐るほど居ますけど、サポートが上手い人は本当に少ないです。
殆どの人がサポートを嫌々しますし、つまらないと感じているのでしょう。
なので当然の様にplatでもサポートのやり方なんて何も知らない人は多いです。
だから僕のサポートも通用したりしなかったりするのかもしれません。
・相手にTP持ちが居た時、pinkでTP手段を潰していますか?
・相手のgankルートは考えていますか?
・zacなどはタワー裏から飛んでくる事が多いのに普通の場所や浅いワードの置き方をしていませんか?
・ゴーストを使って奥から走ってくるgankが得意な奴が居るのに、ハードプッシュしてる時レーンの奥が見えるようにワードをすることを怠っていませんか?
・敵のジャングルがeveなのに、0pinkスタートとかしていませんか?

「サポートはきゃりー出来ない」なんて言わずにどうやってサポートでチームを勝たせるか考えてください。

この記事へのコメント

- - 2013年09月02日 14:17:01

サポートつまんねーから僕は2botやるます

トラックバック

URL :

プロフィール

BsK Corona

Author:BsK Corona
S2 1400
S3 Plat1
S4 Diamond5
夢を叶えました。
次の目標はダイアモンド1です

LoLID:BsK Corona
twitter:cororeana
skype:chinp-kun

好きなチャンプ:MissFortune,Irelia
得意Roll:ADCarry

【配信】
CaveTube
Twitch



League of Legends ブログランキングへ

カウンター
最新記事
最新コメント
キモヲタ用
月別アーカイブ
タグクラウドとサーチ

カテゴリ
廃人用
リンク
ブロとも申請フォーム
