≪PREVHOMENEXT≫



貰っては行けないCCがある時のADCの集団戦の立ち回りについて理想論で書く

tauntがどうしてもキツイ!記事にして!というコメントがあったので、CCについて書きます。
結論から言うと、
CCは、避けるか敵が使ったの見るまで前に出ないかどっちか。
って事です。
僕は出来る時よりも出来ないことのほうが多いからこれは完全に理想論。
先に言うとこれは集団戦だけじゃなく、レーンでも同じ場合が多いです。

「何でそんなにcleanse早いの?」
「何で今の敵のCCフラッシュで避けれたの…?!」
はい、超反応で対応してる人も居るかもしれませんが大抵は"予測"です
こうなったらヤバイ。敵はこうやって当たりたそう というイメージを常に描いています。

例えばとあるソロキューの構成1ですが。
p1.png
この構成の時、自分が一番食らっては行けないのは何か考えます。
僕は危険度的にFizz>>>>J4>>Shyvって感じで気をつける優先順位を分けます。
j4のultはブリンクとフラッシュで避けれれますが、Fizzはそもそもultの射程に入っててultを食らった瞬間にバーストで殺し切られる可能性があるので。
じゃあ集団戦ではどう立ち回るか。
僕の場合は、Fizzが見えない場合あまり視界が取れてない所には寄らないようにします。
大抵の場合、この構成ならj4とshyv、たまにEz辺りが前に出てて、fizzはちょろちょろ隠れながらアサシンを狙ってると思うので、そこだけ気をつけてultでpokeしながら味方のイニシエートを待つか、自分がj4にultを使わせる動きをしてわざとミスらせるように努力します(殆ど失敗するゴミです。)


コメント中にあったrammusやshenのtauntですが、それらも同じです
相手に何が出来るのか、何を狙ってくるのか予想します

レーン戦だって同じなんです。
例えば相手のサポートがBlitzやZyraだった場合、アームやスネアを避けたらオシマイ。一方的にボコれます。
すっげー細かい事言えば敵のADCがcs取る瞬間にAAしちゃえば相手のAAはCD。これだって結構じわじわ差が生まれる。
Fizzのultだって火力出せる奴に当てられなければオシマイ。
shenやrammusのtauntだってtankに当てちゃったらオシマイ。ADCに近づけなくていつまでも温存しててもオシマイ。
それらの怖いスキルがCDならADCはやりたい放題。

理想はそいつらをフォーカスしつつも、CCを使ってきたらブリンクやフラッシュで避けることです。
出来ないよ!そんなの無理だよ!
って時は、
一番食らいたくないスキルを敵が出したのを見てから集団戦に参加すればいいんです。
例:malpやamumuがultを前衛に使った。
(昔のMFはそういう意味ではult打ってりゃいいから凄くやりやすかった。)



もう一つ、直前のゲームを例にあげますと
sine2.png
この構成の場合、malpのultが一番怖いです。(でもコレ相手malpが火力出さないなら構成負けしてるよねどう見ても)
スキルの危険度に順位をつけるならmalp>>>>>>lee,blitz>vladって感じでしょうか
この構成でこの敵のbuildの場合、malpなんてult打ったの見たら一生無視していいんです。
現に僕はvladとmalpが突っ込んできても、vladだけずっとフォーカスして、vladを殺したあとはそのまま前衛にE使ってブリンクしながらmalpを撒いてgravesにフォーカスを切り替えてました。



あなたがもし敵の重要なCCを、ブリンクやフラッシュを駆使して避けながら戦えたら、戦術の幅が相当に増えます。
極論、CCしか持ってないtankなんてCC避けてしまえば無視出来るんです。ult使った後のmalpもamumuもshenだって、防具しか積んでないmundoだって!
Wonderful。敵のキャリーをキチガイ見たいな位置取りしながら狙えます。

いやあ


無理だわ。

この記事へのコメント

- にゃんとワンダフル - 2013年09月28日 11:56:40

gravesのスコアが111111

- - 2013年09月29日 08:50:13

草不可避^v^

トラックバック

URL :

プロフィール

BsK Corona

Author:BsK Corona
S2 1400
S3 Plat1
S4 Diamond5
夢を叶えました。
次の目標はダイアモンド1です

LoLID:BsK Corona
twitter:cororeana
skype:chinp-kun

好きなチャンプ:MissFortune,Irelia
得意Roll:ADCarry

【配信】
CaveTube
Twitch



League of Legends ブログランキングへ

カウンター
最新記事
最新コメント
キモヲタ用
月別アーカイブ
タグクラウドとサーチ

カテゴリ
廃人用
リンク
ブロとも申請フォーム
