≪PREVHOMENEXT≫

スポンサーサイト


ADCのいろは

こんばんは。
キーボードに味噌汁こぼしてしまって大変な事になってました。皆もパソコンの前で飯を喰うのはやめよう。

さて、今回はADCのいろはを書いてくれっていうコメントを頂いたので、恐縮ながらこんなゲロ雑魚でも思いつく、経験則に基づいたADCとしての基礎的な知識を書いていきます。
まず最初に言いたいけど、俺にADCのいろはとか聞くな。知ってたらとっくにダイア1の50LPなってるわボケ。

今から書くことは、僕の様にメカニクスが全然無い事を考慮して書かれています。
だからあんまり無理な事は書かないつもりですが、そうでもなかったらごめんなさい。

・レーン戦のいろは
初心者がbotレーン苦手と思う理由、それは4人分のスキルがあるから
普通無理なんです。把握出来るわけがない。サモナースペルも合わせて24個ですよ ありえない。
だから正直、僕は初心者がADCとかサポートから練習しはじめるのはオススメしたくない。
midとかtopで1v1に慣れるべき。
でもまあそんな事言ってたらこの記事身も蓋も無くなっちゃうんで書いていきますね。

取り敢えず一番大事なこと、これはどのレーンでも変わりません。全レーン、全チャンプ共通
自分と相手に何が出来るのか知って下さい
最近良くbotで見るチャンプだと、
ADC:lucian、cait、jinx
Support:Morgana、Leona、Thresh
とかですね。

こいつらの何が強みで、何が弱みなのか知って下さい
相手の手札を知る事は、自分の選択肢を増やし、更にそれを逆手に取って相手に選択を迫ることが出来ます。

簡単な例で言うと、モルガナはQを避けてしまったらもう殆ど脅威が無くなります。その間フリーハラスし放題みたいなもの。
caitやlucianはやjinxは、cs取るついでにハラスも出来ますね。ミニオンの後ろに立っているとluccianのQが飛んできた。瀕死のミニオンの後ろに居たことで、相手がcs取った瞬間にcaitがQを打ってきて貫通低減無しで食らってしまった。
よくあると思います。

cait vs lucianなんて最近よく見るし、こいつらしか見ねえって人もいると思います。
どっちもスキルマッチアップって感じですが、戦い方を”知ってる”のと”知ってない”ので大分違います。
そして、”知ってる”のと”知ってない”ので勝敗が決まる事も多々あります
cait側は、序盤の優位を活かしてAAやQでガンガンハラス出来るのが強みですし、
lucian側は、接近してしまえば一気にkillにつながるバーストを叩き出す事が出来るのが強みです

凄い局所的な例を出しますが、自分がluccianを使っていて、相手のサポートのCC脅威が無い時、スキルを外した時、caitのEQを見て、Qが出る前にブリンクで斜め前に避けれたらもうその場面での勝敗はほぼ決定です
ping180~200でしかも反応が鈍い僕にはそういうのは結構出来たり出来なかったりですが、これも”知ってる”だけで即座に反応出来る人も居るはずです。

僕が嫌いなjannaを例に出しますね。
jannaのレーンでの脅威は、EのShieldとQの竜巻ですよね、
で、その中でも沢山使われるのは恐らくEのShieldです。
シールドは何だかんだ強いです。ヘルスとADの増加、その間の殴り合いの強さはバカに出来ない。
それを知っていたらできることの一つに、”フェイント”があります
ちょっとAAで小突いたり、スキル打つ振りしてジャンナにシールド打たせてすぐ下がるんです
その後、シールドが切れてから前に出たら相手はスキルが一つ落ちてる状態で当たらないと行けないので、下がるか損なヘルス交換しないといけなくなりますね。
僕はvsジャンナのレーンでこれめっちゃ使ってました。

botとは関係無いけど今流行ってる(?)森のYiとnocだと、nocのフィアーがかかる直前にYiがアルファストライクすればフィアーを解除しつつ接近出来ますよね。(昔何回か試して確証得てるけど変更とかで今は変わってたらごめんなさい)


言葉が全然まとめらんなくて本当に申し訳ないんですけど、言いたいことは要するに、

相手の長所と短所を知識として知っておくことで、相手に何が出来るのか分かり、自分が何をすればいいのか分かる。
レーン戦で駆け引きが出来る様になる
相手の動きを予想できる。予想出来るからこそ先手を打つことが出来、相手に選択を迫ることが出来る。

知ることで勝ちにつながるんです。


・集団戦でのいろは
僕は集団戦ははっきり言って下手くそにも程があるのであんまり偉そうにこんなこと書きたくないんだけど頑張って書きます。
半年前にも似たような記事書いてるんで、そっちも良かったら見て下さいm(__)m
貰っては行けないCCがある時のADCの集団戦の立ち回りについて理想論で書く
貰っては行けないCCがある時のADCの集団戦の立ち回りについて理想論で書く2


ADCが集団戦でやらないといけないことはなにか
最後まで死なずにDPSを出す。
ですね
でもはっきり言って、ADCが死んでもゲームに勝てるんなら死んでいいんですよ
でもね、ADCが死んでるとオブジェクトがあまりにも取りにくいんですよ
僕がトリスを使ってる理由はここにあるんですよね。
まっっっっっったく死なずに、dpsを出し、塔割りに、バロンに参加できる
だからまあ、ADCは出来れば死なない方がいい。

じゃあ死なない方がいい事を踏まえてADCは集団戦で何を考えればいいのか

まず、当たったらヤバイスキルを考えて下さい
これもさっき言ったのと同じね、相手に何が出来るのか、何をしたがってるのか考える

ブリッツがQを狙ってる、 luxが視界外からスネアを狙ってる、 Fizzが裏から回りこんでくる、khaやeveがステルスから入ってきて同時にshenもultで飛んでくる
集団戦が始まる前に、どういう形で相手が当たりたがってるのか知って下さい



ちょっと言葉が余りにもまとまらないんでまた今度続き書きます。
極論、フェイカーみたいに全部避けてずっとダメージ出せたら最強なんだけどふつー無理だよね。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

BsK Corona

Author:BsK Corona
S2 1400
S3 Plat1
S4 Diamond5
夢を叶えました。
次の目標はダイアモンド1です

LoLID:BsK Corona
twitter:cororeana
skype:chinp-kun

好きなチャンプ:MissFortune,Irelia
得意Roll:ADCarry

【配信】
CaveTube
Twitch



League of Legends ブログランキングへ

カウンター
最新記事
最新コメント
キモヲタ用
月別アーカイブ
タグクラウドとサーチ

カテゴリ
廃人用
リンク
ブロとも申請フォーム
