fc2ブログ
≪PREVHOMENEXT≫

【初心者の為に】botレーンのフォーカス

何度も言うけど僕は初心者にbotレーンはあんまオススメしたくないんですよ
ある程度慣れてきたら多分平気だけど、ガチの初心者に2v2は大体ムリ
サブ垢作ってね、一緒にbot行って教えるんですけどね
途中から明らかにプラダイアくらいのスマーフと当たるようになってもうあれなんすよ
ゲームにならなくてどうやって教えていいのか分からなくなる


と前置きはこれくらいにして
まあ僕今プラチナに降格(笑)してるんで、今から書くことはプラチナ以下の人の為です

思いついた事、ツイッターで見かけた事をポツポツと書きなぐるだけなので、見難いと思いますすいません。僕土方やってて疲れてるんすよww脳みそもまわんねー。

フォーカスする基準
一般的に、botレーンでフォーカスする相手はADCと言われてますね。
そんなことないですぶっちゃけ狙いやすい方狙いましょう
昔はね、taricとかblitzとかばっっっっっっっっっっか流行っててね
硬いから殺しきれないし火力の無駄な事が多かったんですけどね

今はレオナくらいっしょ?硬いの。だから別にほら
自分がもしレオナとかブリッツならlv2はnami sona soraka threshとかぶっ殺しに行ってもいいんですよ。
こっちがモルガナとかでも結構イケルと思う ただし味方のADCは序盤火力出るやつの方がいい(コーキ トリス ルシアン?)

nami zyra sona karma soraka threshなんてレオナトリスでlv2オールイン1kill確定でしたよそりゃもう毎回
特に金銀platくらいのADCって、サポートの為にヒール使わない奴すらいますからね。そりゃもう即死確定。フルヘルスとか関係ないよ10割減る。


フォーカス切り替えの判断
これ確かツイッターで見かけたやつだけど
例えば相手のサポートとかADCが(柔らかいやつでも固い奴でも)ヘルス2割~4割になってたとしますね
そして相手のヘルス減った方が後ろに下がってて、そいつ狙いたいけど狙えないわけじゃないですか。
そういう時にCC持ったサポートがFlash使って奥に飛び込む必要無いんですよ(これ僕昔めっちゃやってました)
まあ要するに、ヘルス減った相手を無理矢理狙わないでも、ヘルス減った状態でレーンに居る時点で勝ち確定だからあせんな
ヘルス減った奴が甘えてくるか、フルヘルスの奴を二人で虐めてたら勝手に二人共ヘルス2割くらいになってジャングルすら呼べなくなるから。
特に味方の片方がブリンク持ってない時に無理矢理当たりに行ったりすんのは本当に御法度。ダメ・ゼッタイ。フォローしきれない
それでもトリスは大体行けますけどね!!!!!!!!!!

※例外として、片方のオールインだけでも一瞬で殺して帰ってこれる、相手ジャングルの場所が完全に把握出来てる、オールインしつつスキル全部避けれるなら逝ってよし。
まあ僕基本的に、アドバンテージが取れてる状態でリスクを負うプレイするのが嫌いなんでそういう事言ってるだけなんですけどね。

誰がTankするか
これはまあ、基本的にサポートなんすよ
レーンの最初でサステイン手段持ってるのはサポートの方が多いんで本当にこれだけは変わらない。
ただね、tankの仕方があって、これレオナとかに多いんですけど
例えばミニオンがちょっと微妙な数の時に飛び込むじゃないですか、
その時、その場で戦うならレオナがミニオンのフォーカスギリギリまで貰えるからいいんですけど
たまにめちゃくちゃ奥に行く奴居るんですよ
で、何か結構絶妙なタイミングでミニオンのフォーカスが全部ADCに切り替わる事あるんですよ
そういうの気をつけて欲しいです。

あとまあ、単純に下がるのが早過ぎる人。
ギリギリまでtankしてtankしてフラッシュアウトでフォーカス切ってたらkill取れてたなーってこと、結構ありません?
その時相手のフラッシュ有無は絶対確認しないと行けないんですけど。


ぶっちゃけ疲労が溜まっててもっと書きたいことあったけど全部忘れたし終わりで。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

BsK Corona

Author:BsK Corona
S2 1400
S3 Plat1
S4 Diamond5
夢を叶えました。
次の目標はダイアモンド1です

LoLID:BsK Corona
twitter:cororeana
skype:chinp-kun

好きなチャンプ:MissFortune,Irelia
得意Roll:ADCarry

【配信】
CaveTube
Twitch



League of Legends ブログランキングへ

カウンター
最新記事
最新コメント
キモヲタ用
月別アーカイブ
タグクラウドとサーチ

カテゴリ
廃人用
リンク
ブロとも申請フォーム